毎日毎日ブログを書いて、その流れでブログ小説を書き上げて、ちょっとアウトプット過多でしたね、最近。
それに、一気に季節がすすみました。
寒いですね、今日。
創作あるある
アウトプットしたらインプットしないといけません。
インプットをしたらまたアウトプットができるようになります。
これ、創作をしたことのある方ならわかると思います。
「ん-ちょっとわからないな」
という方は、創作したことない方なんだと思います。創作したことがあっても、創作としての熱の入れようがそんなにない方?それか息をするように創作できるモンスターみたいな人?
アウトプットすると反動が少なからずあるものなんです。
あ、創作じゃなくてアウトプットって言ったら、わかるかな?
アウトプットって、たとえば勉強とかでもそうですよね。テストがあるから勉強してインプットして、なんとかテスト本番で回答をひねり出す。これと同じですね。
アウトプットしたらとにかく、MPがまったくなくなったみたいな感じになるんですよ。
MPがなくなったらどうしますか?
ここの読者さんならとうぜんわかりますよね。
そうです。回復させますよね。でないと素手で殴るくらいしかできなくなってますから、冒険は控えるわけです。
だからアウトプットしたら、インプットが必要なんです。
そのインプットがどれほど必要か。これは術者によってまちまちです。
あくまでMPとしてたとえます。
創作に使うエネルギーが人によって異なりますが、大きければ大きいほど、その人はMPをたくさん持っていることになります。
吐き出すスキルが弱くても(創作の出来が悪くても)消費するMPはその人によって違います。
- MP100の術者Aのクリエイト(消費MP100)➡単体にダメージ20
- MP50の術者Bのクリエイト(消費MP20)➡単体にダメージ100
こういう感じです。
この場合、術者AはMP100を使い切って創作をします。MPが足りないわけではないので、術は発動しますので創作物は完成しています。
術者Bの方は、MPにまだ余裕があるので続けてクリエイトを打てますが、次に打ったらその次のクリエイトは失敗するでしょう。完成しないということですね。
こういうふうに見たら、あたしは術者Aの方に近いといえます。
宿屋で全回復するってずるいなRPGは
アウトプットの燃費が悪いので、ブログのクリエイトはふだんクリエイト(弱)くらいのスキルを行使して書いています。だからなんとか毎日書ける。
しかし今週のように、無理くりクリエイト(強)をクリエイト(弱)を放ちつづけている途中に打つと、MPが完全に枯渇してしまうわけです。
年を取ってきました。
気がつくと最大MPは枯れ、消費MPばかりが増えていました。
RPGでは宿屋で寝ればMPは全回復します。
けれどアウトプットの魔法は、インプットでしか回復しません。難儀な技能です。
大きなアウトプットがあると、また次のアウトプットまで時間がかかります。インプットをたくさんしなくちゃならないからですね。
そしてその回復力は年々おとろえています。それはもう肉体的にも精神的にも。
このブログも、部屋寒いなあとなりながら書いています。はあ、昨日までまだ暑いなあ半袖シャツがまだまだいるよ~と言いながら生活していたのに、今日はお昼をすぎてもまだ寒い。
ちょっと書く環境も変えようかな。そろそろ腰据えて執筆やら勉強やら集中できる場所を探そうか。
そう思った一日でした。
もうちょっとインプットしとこう。
またちょっとこのエントリーでアウトプットしちゃったもんな。〈了〉
【蛇足】
あ、そうそう。アウトプットし尽してMP0になったな、と思ったら遠慮せずにインプットしましょうね?
アウトプットが大事だからって、ずっと無理に絞り出しつづけても、スキル発動しないですよ~?
どこかでアウトプットしつづけることが大事って読んだ気がしたんで。出てこないアイデアをMP回復させないまま、ひねり出そうとしても一生出ませんから。
仕事の能率も一切上がらないので、マジで無理してもいいことないです。
仕事休んで、充電してくださいね。
なんかほらお家でアロマとか炊いちゃっておしゃれなバスソルトやら入れたお風呂にざぶーんとつかって、脳みそリフレッシュして自分を取り戻してから働きましょ?