表題の通りです。
こんばんわ。
アストルティアが好き。ハンバーグが好き。ぺりめにです。じゅうぅぅ。
さて、気がついたらずいぶんと時間が経っていたですって?
そうですかね?
きっとしばらく時渡りをしていたんじゃ、ないですか?
記憶が混濁していらっしゃる。
ほら、昨日もドラクエ10の話題で盛り上がっていたでしょう、このブログ?
さてさて、バージョン5が発表されまして、
『ドラゴンクエストⅩ いばらの巫女と滅びの神 オンライン』プロローグ映像
にわかに盛り上がっているアストルティアですが、盛り上がる方向を間違えてやいませんか?という記事になります今回は。
いや違う。
決して、バージョン5の特報が出た瞬間に、虹のオーブの価格が10kほど値上がりしたとか、そんな話ではない。
そういう方向の間違えではござらん。
ぺりめにも乗り込んだ時にはすでに、市場は荒らされた後だったけれども、その話題ではござらん。
まずはV5で改修されるスキルの話をご覧ください。
まあ、これがまた、アストルティアを盛り上がらせている模様。
良い方向にか、悪い方向にか、はどうなんでしょうね、と言ったところですが。
上記を踏まえて、今回はぺりめにの見解をまとめました。
あくまで、見解ですので、ふた開けてみりゃ、「ああ、なんだ。こういう風になったか」と騒いでいるひとも溜飲を下げるかもしれませんが。
ぺりさんはこう思っていますよ。
こういう解釈の方向性もあるんじゃないですかね~。
という具合な、メモ的なもんですので、そんなような気持でご覧ください。
ドラクエ10のバージョン5からのスキル改修には、別段、ぼくは異論ないかなあ。
— ぺりグを読んでちょうだい(ぺりめに) (@Buts_Kirisaki) 2019年8月4日
運営の狙いは、全部じゃないけど、ちょっとわかる。
大きく言われてる所では、盾の扱いですけど、これは盾持ちの片手武器が強いから、取捨選択しようと言ってるんだと思う。
→
→
— ぺりグを読んでちょうだい(ぺりめに) (@Buts_Kirisaki) 2019年8月4日
つまり、両手武器の方が火力があり、ダメージを出したいときはこれを使う。
けど、現状、と言うかこのまま成長を続ければ、片手武器が両手武器より火力を出した上で、防御も強い、となり兼ねないってこと。
それはそうだと思う。
レンジャーやってて、ブメランの火力は斧弓を超えつつあるもの。
じゃあ、片手武器は、武器スイッチを制限するってことか?
— ぺりグを読んでちょうだい(ぺりめに) (@Buts_Kirisaki) 2019年8月4日
と言われれば、そうです。って答えるんじゃないかな。
いまのドラクエ10のエンドコンテンツ高速戦闘で、武器スイッチをしている暇があるのかと。
うん、まあ現状武器スイッチ戦法はあるけど、それはバージョン4までの敵についての話。
ではバージョン5では、バージョン4までのいわゆる、聖守護者系の敵に対して、武器スイッチ戦法なしで戦えと言うのか?理不尽やろ!
— ぺりグを読んでちょうだい(ぺりめに) (@Buts_Kirisaki) 2019年8月4日
と言われれば、これは、新たな武器、新たな追加武器スキルが活躍できるように調整します。
と答えるんだと思う。
要は、今までの世界をガラッと変えますってこと。
これ多分、オンラインゲームの辛い面もあると思うんだ。
— ぺりグを読んでちょうだい(ぺりめに) (@Buts_Kirisaki) 2019年8月4日
オンラインゲームって、どんどんゲーム作って、次々とリリースしなきゃならない。アプデとかね。
その度に、十分なテストプレイ、全職全武器、無数のパーティパターンを開発側でテストできるわけがない。
エアプと言うか、限界があるはず。
じゃあ、デバッガーか、テストプレイヤーか?ユーザー舐めとんのか?金払っとんやぞ?
— ぺりグを読んでちょうだい(ぺりめに) (@Buts_Kirisaki) 2019年8月4日
って声も当然あるでしょう。
でもその時々の世界改変、アプデで、攻略をし直せる、新たな作戦を見つけるのが、ゲーム攻略の楽しみなんじゃない?
オンラインゲーマーはそういうものだと思う。オンゲの敷居は高い
色々な職で攻略をし直せるって聞くとワクワクするよぼくは。
— ぺりグを読んでちょうだい(ぺりめに) (@Buts_Kirisaki) 2019年8月4日
ちょっと弱いけど180、150、150でオールマイティに戦うのか。3ライン二武器振って、ディープに戦うのか。
そういう、職を、スキルを、「選ぶ」楽しみが増えるような気がしている。
ちょっと不便なくらいが、ゲームはちょうどいいんだよ。
まあ、140文字で書いていけば、言葉足らず感は否めませんが、行間は読者さんにお任せします。
みんな、なんだかんだ言って、V1フジゲル時代の、不便極まりないドラクエ10、楽しんでたでしょ?
不便な交通手段、不便な戦闘システム、不便な生活様式。
それでも、ぼくらは、アストルティアを愛していた。
どこまでも続く、広がる、そんな希望と期待を、空の青さに目を奪われオートラン中に魔物にぶつかっていきながら、抱いていた。
だから、いまでもここに戻ってくる。
例え、丸8か月くらい経っていようが、この世界にぺりめには戻ってくるし、このブログも丸8カ月ぶりくらいに書くんですよ。
え?
いやいや、昨日までぺりめに、記事更新してたでしょ?
昨日もまあ、盛り上がってねえ。
ね、師匠?
じゅうぅぅ、つって。
終わるます。