この記事を読んでくれた方の中から!
今なら特急メタル招待券をドドンと2枚!!
さしあげます!!!
とかそんな……深夜の通販番組くらい大盤振る舞いできたら、アクセス数うなぎのぼりになるんでしょうかね。
どうもぺりめにです。
本日も虚空に向かってつばをとばしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
あたしの実家はアストルティアですが、ここ最近めっきり足が遠のいていました。
みなさんもありますよね?
実家に帰ると、やれ「結婚はまだか?」だの「家業を継ぐ気はないのか?」だのもううんざりです。
くそ暑い中うなぎを買って帰った日の夜、実の兄貴にメールで言われるわけですよ。
『おまえ本当に今年の盆は帰ってこない気か?』と。
うっせえんだよ!
こっちは、うなぎ様があたしに食べられるのを今か今かと待ってんだ!
「いま食べごろだよお。スタミナつけて暑い夏を乗り切ってねえ。」って、なかまになりたそうにこっちを見てんだよ!
そんなの今すぐ、胃袋に取り込んであげて、これでお前(鰻)とはズッ友だぞ!って、サイコパスしてえんだ!
うなぎに実家なんてねえんだ!
うなぎと同化したあたしに出身地なんか、ねえんだよ!
最近だぞ、ニホンウナギの出身地わかってきたの。長年の謎だったんだから!
ってことで実家から足が遠のく人のなんと多いことか。
みなさんも大体、こんな感じですよね?
でもアストルティアでは実家に帰ってこない人にとても寛容です。
こんなどら息子に、いつ帰ってきてもええんやでと手を広げて、あたたかく抱きしめてくれます。
あったけえ。
そう。もうおわかりですね。
ログインしなくても勝手にチャージされていって、こまめにツールで交換さえしていれば、常に最前線へと復帰させてくれる。
そうです。元気アイテム。
なかでも本日のテーマは特急メタル招待券!
元気アイテムをじょうずに使って、夏を乗り切ろう!ビタミンたっぷり!
ってことでやっていきます。
仲間モンスターは特急メタル2枚+あやしいかげ2体でLV50
ver7から獲得経験値上限がかわってエンゼルに料理30%の恩恵を受けてもカンストしなくなりました。修練使用時は999,999に。
修練の玉は有償アイテムなので試していませんが、自キャラ育成で前線に追いつくには使った方が圧倒的に楽と思います。
時間がたっぷりあって、のんびり元気アイテムを消化したい人は特急である必要がないです。前線に追いつくためには節約もかねて、ゼルメアにつっこむ必要もあるので割りと特急は手元にじゃぶじゃぶあるイメージではありません。初心者しかり。
シングル迷宮で仲間モンスターもいじると1玉だいたい、6~7周というところです。
特急だと周回することだけに振り切ったら50周もいけるらしいですけど、1周したら転職したり牧場さわったり何だかんだやることがあるので、実際のところ1周あたり1分~90秒に乱れると思います。
ハイパーがんばって30周くらいの認識で。
また特急メタルは、名前のとおり、超特急でレベルを上げたい人向けなので、使いたい職がエンゼル帽の上限LVを超えていたらもったいないことこの上ありません。
仲間モンスターのためだけに交換するというのもいささか考えものという感は否めません。
ただ、いつか書きますが、バトルロードアナザーが登場してからというもの、フリーバッヂでサポ仲間枠をモンスターでまかなえちゃう時代が到来しましたので、特急券の面目丸つぶれになっていないことは申し添えておきます。
仲間モンスターは超元気+上香水で1周あたり約27万expを稼げます。これが現状の最大効率。
どうしてもこのモンスターが、アナザー攻略に必要だなあと思えば、1体だけ育成しなきゃなんてことも。
ふつうのシングル迷宮に、超元気+上香水使って、うだうだ迷宮を鈍足で走らされるより、特急券で快速メタルしばきの旅に飛び乗ってしまったほうが心理的に楽な気がする……ってことでやってきました。
ずばっと奮発、特急券!
みて!2枚でこの稼ぎ!
(1枚目LV1→LV41、2枚目LV41→LV49)※転生5回目以降
転生を繰り返しても効率よくやれば、超元気1玉ですっぴんだった仲間モンスターも転生14~15回に到達できるやもしれません。(あたしは1玉だと足りず)
ただしお気をつけてほしいのが、転生4回までは2回であっさりカンストしますが、やはり問題は5回以降。
特急券は2回やるとこれくらいの経験値が残ります。
約1万expくらい足りない感じ。
ずばっとレベル上がっていって楽しいんですけどね。
うーんここからどうするか?
牧場にぶち込んで、戦闘の経験値を横流ししてやってもいいんですが、特急券だと2周分が必要。
他に育てるモンスターがいない時はなんかもったいない気も。
こうなったら魔界で定番のフィールド狩りでもするか……ちょっと手間だなあ。さくっと行けて、さくっと安全に倒せて、っていう場所がないかなあ?
久しぶりに帰ってきた実家で、新規の狩場も開拓できておらず、何ひとつ更新されていない旧式のルーラ石の配置を見ながら嘆く。
『そういや、久しぶりの田舎街ってびっくりするほど何もなくて愕然とするよなあ。昔の級友と駄弁りたくともショッピングモールのフードコートしかないんだから、嫌になっちゃうよな』
そうして肩を落としたぺりめにはもう手当たり次第に、ルーラしてみることに。
まあ狩場に隣接してれば、場所移動の暗転なくてすぐ敵にぶつかれるだろうと考えた。
そういえばいまだにろくに遊んでいない常闇の聖戦のために登録だけした赤紫黄の石、ひとまず上から、とルーラばひゅん。
マティルと楽園は地続きでモンスターがいる場所に行けるも、狩場までが遠く、シンボル数も少ない。うーん残念、はずれ。
しかし、次のムストの町は町とは名ばかりのモンスターの巣窟と化していたのを思い出す。
おっここならシンボルがわらわらといるはず。あとは狩場までの距離だが、
有り体にいうと、ここが楽だった。
ルーラの着地点から狩場まではスタタタッスタッくらいで到着する。
上の画像の通り、着地点から振り返ると高台の柵に一部欠損が。矢印の方向に飛び出すと、
トッ、ターンッ!と
ミニマップ通り、真っすぐに狩場に突っ込んでいけました。
おお、早い早い!
ゲレゲレを走らせながら、さてじゃあ何を狙うかとモンスター図鑑をピックアップ。
あ、これなんかいいかもしんない。
エンカウントすると1体か2体出現のパターン。
おあつらえ向きに2体出現。
120超えのフレンドさんたちをお借りしたら、こんな4バージョンも前のモンスターなんざワンパンです。
これ1戦で足りなかった分、ちょうどまかなえました。
やり方をまとめると、
ちなみにこれは、あたしのように1体だけ仲間モンスター育てたいぞ~という時向き。
周回効率を上げるなら、複数同時育成にしよう特急メタル2枚+牧場でLV50
複数個体を育成するときは、牧場につっこんでおくのが効率的です。
フィールドに出る必要なく、周回数を増やせるからです。
どうしてもルーラや扉でマップ移動処理を挟むと、読み込み時間分遅れていくことになります。
マップ処理回数が多ければ多いほど、効率は下がっていきます。
特急券2枚→牧場預け→もう1体を連れて特急券2枚→牧場で最初のモンスターが転生できるようになります。
最後に気づく。シングル迷宮なら2周確定でLV50じゃん……
心理的に、時間がかかるなあ、と思い込んでいたふつうのメタル迷宮券。
超元気+上香水
メタル迷宮1周あたり約36万exp
特急メタル1周あたり約27万exp
仲間モンスター転生5回目以降が約55万expでLV50になることを踏まえると、メタル迷宮1枚+特急メタル1枚でおつりがきます。
回数だけで言えば同じですが、フィールドに飛び出していく時間を考慮したら、マップ移動ロード分のロスタイムをどう見積もるか、というところ。
モコモコ⇒迷宮ボスの間1枚目⇒モコモコ⇒迷宮ボスの間2枚目⇒モコモコ⇒フィールド⇒モコモコ
※⇒マップ移動回数6
モコモコ⇒種族像の間⇒メタルフロア⇒迷宮の主の間への道⇒迷宮ボスの間(シングル1)⇒モコモコ⇒迷宮ボスの間(特急券1)⇒モコモコ
※⇒マップ移動回数7
あとはメタルフロアでのエンカウント回数が3回、に対してフィールド狩りはうまくいけば1回、迷宮内を走っている鈍足差分がありますがどうでしょうか。
仲間モンスターだけを育てるわけではなく、自キャラを成長させられる分、シングル+特急のほうがおいしさを得られる気がしますね?
「はあ~あ」
ますますあたしは、特急券をムダ使いしてしまったなという気分になり腰砕け。
素直に1周あたりの経験値から逆算して計算していれば、モコモコパークから出なかったよあたしゃ!
たまの攻略記事ぽいこと書いたらこれだよ。
なんかふつうのメタル迷宮って移動速度積んでなかったらもっさりと時間かかる感じがしたもんだからさあ?
ゲレゲレの方が早いに決まってんだろ当然!
意気揚々とルーラ石を掲げ高台からヒャッハー!と飛び降りたの穴があったら入りたい。
町中でシャカシャカ小走りできるようになったんだから、ダンジョン内でもシャカシャカしてくれよ。ごきぶりみたいにさ。
空だって飛ぶんだぞあの黒光り。
あ、冒険者たちも空飛べるか。
ふうん。ティアフォーマーズじゃん。
〈終わし〉
ブログこぼれ話や、創作活動報告をメンバー限定記事にて公開中📝