ぺりグ

エッセイ・ボードゲーム・台本・ラジオパーソナリティ・ボイスサンプル、ぺりグにはわたしのすべてが詰まっています。

値上がる前に子どもに買い与えるべき?|Switch2値上がり|Nintendo Switch Online価格改定|落ち着いて考えてみる【駆け込み需要】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

コンビニのおにぎりですら200円になろうかという。Switch2が値上がりするのは致し方のないことなのかもなあ。

わたしはXに心情を吐露したけれど、ここまで怒ることもなかった。

コンビニのおにぎりですら、値上がりし、なかの米がすっかすかになるのだ。Switch2の値上げは致し方ないと、受け入れるしかない。

ただ、受け入れられないひとがたくさんいるであろうこともやはり事実だと思う。

 

 

子どもに買い与える価格として妥当なラインか?

ゲーム機の需要として子どもに買い与える親もいるだろう。

そこでこの値上げの一件を見たときに、そもそもSwitch2は「子どもに買い与えるべきものか?」という疑問が湧き上がってくる。

子どもがほしがるおもちゃと比較

おもちゃと比較するとどうだろう。

わたしは先日も、ねだる子どもにおもちゃを買い与えた。その価格にして4,000円ほど。それでも高い、お誕生日の前借りだなどと子ども相手に喧々諤々しながら買い与えた。

かたやSwitch2は49,980円。値上がりしたら59,980円

とんでもない。

とてもとても、子どものためと買い与えられる価格ではない。到底ない。

ランニングコストがいいのでは?

ゲーム機というのはランニングコストで勝る。いわゆるPCと同じなのだ。おもちゃはソフトウェア。ゲーム機はハードウェア。まずもってそもそもの土俵が違うんだ。

そんな声が聞こえてきそうである。

では、Switch2のソフトウェアの価格を見ていこう。

公式サイトの価格や↑のリンク先にもあるメーカー側の参考価格は「8,980円」。

Switch2の発表後に発売されたポケモンZAのSwitch2エディションは「8,128円」Switch版は「7,128円」と、1,000円の差がある。

4年前に発売されたスプラトゥーン3は「6,578円」だ。

Amazonなどに卸されると、価格は下がって提供される↑が、希望小売価格でもSwitch2版は軒並み値上がりしている。ニンテンドーカタログチケットを使えば1本あたりの単価がさらにお得になり、パッケージ版でなくともソフトウェア1本5,000円程度で買えた。ただそのチケットはすでに終了している。

ソフトウェアという土俵においても、おもちゃの相場(ただし大物除く)と比べるとやはり手が出しにくい価格なのは認めなくちゃならない。

 

 

Nintendo Switch Onlineの値上げで影響は?

2026年7月1日(水)0時00分をもって値上げするNintendo Switch Online。わたしはこれまでファミリープランで加入させていただいていた。1ヶ月あたりのコストがかなりおいしいサブスクだった。

support.nintendo.com

改定後は、くだんのファミリープランが4,500円から5,800円への値上げというかたち。

ひと月375円→485円くらいになる。

それでもまだ500円は下回っているので、お得感は残っているけれど、それでも高い。値上がりの幅が大きい。一度、勧告をしてくれたら良かった気はする。

ニンテンドーミュージックなどをヘビーリスニングしているわたしからすれば、元は取っていたのだけど、それでもひとりで加入する場合はひと月200円で済んだので、そのインパクトはどうしても薄れる。

子がオンラインマルチプレイをしたいと言い出したら、再加入を考えようと思う。それまでは自動継続を解除しておこうと考えている。

オンラインプレイをする暇があるか?

わたしが恩恵を感じているのはニンテンドーミュージックのみで、それ以外の要素は今のところ必要ない。

オンラインプレイをするのにSwitchオンラインは必須だけれど、そもそもオンラインプレイを時間をかけて遊べるほど、時間の余裕がない。子育てをしていると、なかなか据え置きゲームをする時間は取れない

そうなってくると、「高い」と感じたということはわたしにとっての「恩恵」がイーブンになっていないということの裏返しだろうと思う。早速ながら、自動継続の手続きをOFFにした。スプラトゥーンは引退するしかない。

ドラクエ10(実家)はインターネット環境さえあればよい。Switchオンラインへの加入の必要はないので、これも当該サービスから離れることへ拍車をかける。

子どもがオンラインプレイする歳になったら?

小学生くらいになってくると子どもも、友だちと遊ぶことが増えるだろう。ゲームができる環境をつくってやることは必要かもしれない。

けれど、子どもがオンラインプレイをずーっとしていても困る。

一緒に遊んでいる友だちにも悪い。ゲームは一日一時間。そこまで厳しく言うつもりもないが、(たぶん奥さんは言う)一日三時間も四時間もプレイするには睡眠時間を削らないといけなくなる。

そこまでされるとやはり健康被害が甚大だ。

どうしても夏休み中にオンラインプレイをしたいのだ、などスポット的な利用ならいいかなと感じている。そうなってくるとSwitchオンラインもそのときだけの契約でいいのではなかろうか。

個人プランで1か月の契約なら400円で済む。

長期休暇あともだらだら友だちとオンラインプレイをしている。なんてことにならないよう、1か月で区切る。1年間の契約は確かに価格コストの面で魅力的だが、遊べれば際限なく遊びたくなってしまうのが人の心。メリハリをつけて遊ぼう。そう子どもに言い聞かせようと思う。

この個人プラン1か月のメニューさえもなくなってしまったら、さすがに任天堂に電話すると思う。

 

 

駆け込み需要

ドラクエ40周年での新作発表が控えています。

わたしはSwitch2を購入しておいてよかった。やはり次世代ゲーム機は発売すぐに追い求めるべきものであるとひしひしと感じている。

もしドラクエ12がSwitch2のみで発売されるとなったら、すでにはじまっている駆け込み需要に間に合わないところだった。

ドラクエの発売とともにハードウェアを購入してきたぺりさんは、1万円値上がりしたSwitch2を前にもんどり打っているところでした。本当に良かった。血反吐の海に溺れるところだった。

値上げに納得できないひともたくさんいるとは思いますし、駆け込むくらいなら、在庫が余り気味になりはじめた今年初頭から、小売店で入手しておけばよかったじゃないですか、とも思う。駆け込む気持ちもわかりますけれど。

ゲームのために5万も払いたくなかったのなら、きっとそう思えたあなたは「ゲームを引退する」ときが訪れたんだと思います。大人になってもゲームをしたい子どもの気持ちを忘れたくない。わたしはしがみついています。確かに値上げは苦しい。でもそれでもゲームで遊びたい

Switch2はそういう方のもとに届くといいなと。

 

Switch2買うべきか?Switchオンライン続けるべきか?

買っていないひとで、子どものためとか云々を抜きにして、ドラクエやポケモンなどこれから遊びたいソフトウェアが発売されるかもしれない、と感じる方は買った方がいいです。

Switch2を持っておらず、PS5とかゲーミングPCを持っているなら、代替となる可能性が高い。Switch2でしかできないソフトが出る→それがどうしてもほしい→なら買い。といった具合。

わたしはPS5を持っておらず、ゲーミングPCもちょいスペック不足なのでSwitch2を買いました。任天堂が出すソフト(Switch2専売)に魅力を大いに感じているわけではありません。きっとドラクエ12はPS5でもPCでも出る。知らんけど。

ドラクエ好きはPS5かPC持ってたら、Switch2は要らないんじゃないですかね?Switch2専売で粒だったソフトはカービィのエアライダーとぽこあポケモンくらいじゃないですか?PS5ないのでFF7リバースは気になっていますが、専売じゃない。結局は「何が好き」で「どういうソフトを遊びたいか」で決める感じになろうかと思います。

Switch2で遊びの幅が広がるまったく新しいコンテンツを任天堂が生み出すのか?スプラトゥーンのようなWii Uだからできた新しさ。遊びの拡張。そしてそれがバカ売れすることで、超巨大IPになる。ただSwitch2だからできる遊びというのがちょっと想像できないですよね。Switch2自体、Switchの拡張版なのだから。

リバイバルブームだし、インディーズも激増。新しいIPを生み出すハードルはものすごく高いですからね。コンテンツビジネスのむずかしさたるや。といいつつ、期待を飛び越えてくるかもしれませんから、一概には断定できないと言うしか。

子どもに買い与えるべきか?

この点で悩んでいる方は、当面買わなくていいんじゃないでしょうか。

ほかにも子どもとできる遊びはたくさんありますし、まずはしっかりと子どもとコミュニケーションとりましょう。

Switchオンラインは買いだめしておくべき?

Switchオンラインの契約は3年ぶんまで延長して買えるみたいです。

先んじて買っておきたい方は、これからヘビーにオンラインプレイをする予定がある方ですね?

何時間もオンラインプレイで友だちと遊びたい方は、ぜひ今のうちに延長したりしておいていいと思います。それ以外の方はスポット的な購入でもじゅうぶんに楽しめると思いますので、臨機応変がベターですかね。

追加パックは、どうしても12か月ぶんに手を出すしかないようなので、駆け込むがやっぱり吉ですかね。

 

 

 

 

TOP

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。