寒いですね。こたつの出番です。体を温めてみかんを食べたら、そろそろゆっくり漫画が読みたくなってきた頃じゃないですか!?
ebookjapanのカートに新刊がたまってきたあなた!さあ、そろそろ買い時です!お財布のひもをゆるめましょう。
あ、でも、ちょっと待って!お得になる施策、あなたの買い方に合っていますか?
わたしのこと
- 年間200冊以上マンガを買います。
- ebookjapan本棚1300冊突破。(単行本の蔵書数)
- もうスグ4歳になる息子の育児をがんばる40歳児。
この記事は
- Webサイト用コインについておさらい
- コミックウィークエンドでコインデーとポイントデーのダブル施策開催中
- どっちを選べばいいの!?という方に向けてお得な情報を整理します
ebookjapanWebサイト用コインの仕様おさらい
このコインはebookjapanのWebサイトでのみ使えるコイン。アプリでは利用できませんので注意してください。
- Web用のコインとアプリ用のコインで利用できる媒体が違う→今回はWebサイトで使えるコインについて書きます。
- 1コイン=1円相当。(ボーナスコインも同じ)
- チャージ画面から購入できる→チャージにはPayPayクレジット払いなど使える→チャージするための購入に対するPayPayポイントはつくが、付与率など購入者の状況に左右されるので注意。
- チャージ金額に応じたWebサイト用ボーナスコインを獲得できる。ボーナスコインについては後述⇩。
- Webサイト用コインでの本の支払い時にはクーポンを併用できる。ただしコイン+PayPayなど同時に使用はできない。
- チャージしたWebサイト用コインと、チャージ金額に応じた獲得ボーナスコインは180日の利用期限がある。
- 利用期限の近いコインから先に利用される。
※Yahoo!IDでログインしてキャンペーンサイトでエントリーの後、ebook japanのサイトにて購入したらボーナスコインがもらえます。(エントリーはPC・スマホから)アプリやYahoo!ショッピング版の購入では対象外になる点にも注意が必要です。
Webサイト用ボーナスコインは利用期限に注意
Webサイト用ボーナスコインは「Webサイト用コインをチャージしたとき」や「各種キャンペーンでの還元」によってもらうことができます。
このボーナスコインで気を付けたいのは、PayPayポイント施策と同じように考えているともったいないことになりかねないという点。
ボーナスコインは付与予定日が決まっており、原則、キャンペーンの開催月の翌月に付与されます。PayPayポイントもそうですが、付与される日が即日ではないわけです。値引きではありません。
2025年9月以降はキャンペーン開催日の1か月後を目安に付与となっています。(タイミングは月4回のうちどこかで)
また、還元の対象となるのが、チャージしたコインで払った場合ということにも注意が必要です。その他の支払い方法で購入してもボーナスコインはもらえないようです。キャンペーン細則をしっかりと読み込んで対応しましょう。
各種キャンペーンで付与されたボーナスコインの利用期限も明記されているのでチェックします。付与された日から30日間という短い期限もあります。
基本的にはまとめて買った方がお得
施策を最大限に活用するには、「まとめて買った方がお得」です。
- PayPayポイントの付与率をチェックしましょう。
- ポイントの内訳表がキャンペーンサイトに明記してあるので、忘れずに目を通します。
- たくさん買うほど付与率が高まることが多いです。
- 最大付与率を狙うため、欲しい本はまとめて買うを心がけましょう。
- 付与されるボーナスコインの特典率をチェックしましょう。
- ボーナスコイン内訳表がキャンペーンサイトに明記してあるので、買う前に目を通します。
- たくさん買うほど特典率が高まることが多いです。
- 最大特典率を狙うため、欲しい本はまとめて買うを心がけましょう。
比べるまでもないですね。どっちもまとめ買いがお得。
ただキャンペーンごとに細則が変わるので、きちんとそのときに出ている施策のキャンペーンサイトをチェックしましょう。過去の施策から付与率が変わっていたり、条件が変更されていたりします。まずは忘れずに目を通すことからはじめましょう。「エントリー」が必要なこともあります。
2025年11月。いまのところは合計購入金額の10,000円~が最大限活用できる施策となっているので、購入に踏み切るのは読みたい本が10,000円ぶん以上たまったあとに。わたしの買い方もまとめ買いです。だからいつもカートが読みたい本でいっぱい。
※読みたい本は、続刊や買い逃し、開拓買いを含みます。追っているタイトルの新刊が発売されてもぐっとがまん。
どちらのキャンペーンがお得なのか?2025.11
結論から言うと、「どちらがお得」というのはありません。
現在、コミックウィークエンドが開催中のebookjapan。金曜日はポイントデーで、土日はコインデーとなっています。ポイントかコインか、悩んでいる方がこのブログを訪れたのではないでしょうか?
もらえるポイントやコインを使い切れる施策を選んだほうがお得です。どちらも単なる値引きではないからです。以下はこのコミックウィークエンド施策を書き比べたもの。ご査収ください。
- 金曜日だけ。→忘れがちになることも
- クーポンは併用できない→適用の対象になるものもある
- 全額を該当決済方法で支払わないといけない
- PayPayポイントを日常の支払いに多用している人に向いている
- 買いたい本のスパンが伸びても大丈夫な人に向いている→還元されるPayPayポイントを日用品などに使い、2か月に一度まとめ買いをする購入頻度の人が最適。
- 土曜日と日曜日。→祝日に気を付ける
- クーポンは併用できない→通常のコイン購入とは違い、すべて不可なので注意
- コイン以外の決済方法でも適用されるが、ボーナスコインでの支払金額ぶんは対象から外れる
- ボーナスコインが付与された日から30日間なので、毎月かならず1万円程度の本出費が発生する人に向いている→コインはebookjapanWebサイトでしか使えないので、1か月に一度まとめ買いをする購入頻度の人が最適。
ということになります。
たとえば、今月の初旬に1万円分のコインデーを利用した購入を行ったとき。
付与されるボーナスコインは1月初旬ころまでが利用期限の7000円ぶんのコイン(概算)となります。この7000円を12月初旬ころ~1月初旬ころまでに使い切れるか?がコインデーを活用するポイントとなります。
つまり、「続刊で追っている漫画シリーズタイトルが多い」場合や、「毎月かならず数千円ぶんの本の購入をしたいと思っている人」なら、付与率で勘案するとコインデーを選んだ方が良い、といえます。
逆に、「使い切れるか不安」だったり、「コインが付与されていることをチェックし忘れてしまいそう」な人は、ポイントデーを利用した方が良いです。
わたしは忘れてしまいがちな人なのでPayPayポイント施策の方が好みです。
PayPayポイントでなんでも買いますし、スマホはワイモバイルなのでYahoo!のクレジットやYahoo!ショッピングなどともPayPayの相性が良く、ポイントデーを利用することが多いです。
けれど、年間10万円くらい、200冊以上は漫画を購入しているのでコインデーを利用する算段を立ててもいいかと考えはじめているところです。いづれの施策にしても、キャンペーンの開催情報をしっかりとチェックしてから「グワッ!もったいないことをした!」と後悔しないようにお買い物したいものです。〈了〉



