ドラクエウォークの一番新しい記事がこれかあ。
ドラクエ1イベントやってた頃なんだねえ。気づいてみれば、随分と遠くまで来ちまったもんだ。戻ろうか。そうだな、戻ろう。あの頃に。
あの頃――
上級職も、強敵モンスターも、こころも武器も、みんなみーんなキレイまっさら、何ンンンンンにも実装されていなかった、あの頃。
FF14で言えば、レガシープレイヤーたちが体験した、あの「根性版」と呼ばれる頃のような、それくらいに何ンンンンンにもなかった、あの頃に。
あの頃には、もう戻れない。
うん。
そりゃそうだよ。
戻れんさ。
戻れるものか。
いやだよ。
あんなに不便だったあの頃に戻るなんて。
たとえ後ろでソデ引っ張られて、弾みで着ている服ビリビリに破れたとしても、いやだよ。
ドラクエ10で言ったら、バージョン1のレベル高いサポ借りちゃうと経験値下がっちゃうから、ソロで骨をゾンビ特攻棍でしばき倒しまくってたくらいのあの頃感だよ。
てか、ベータテストか!!!???
ワシらは、テスターやったんちゃうやろな。
オウオウオウ、おんどれ、ナマ言う気なら、いてコマしたるでほんま。
リリースさえしてしまえば、調整はあとからでもできる言うて、昨今のオンライン追加パッチみたいなノリで、安く考えとったんちゃうやろな!?
そういう意識が、業界をダメにしてんねんで、分かっとんのか、オオん!?
と、ぺりめにが虚空に向けて、呪詛を吐き出したところで、こんにちは。
はいウォーカー諸君も、こーんにーちわー。
昨年9月に汗かき足剥け腰やり転びそうになりながら歩きまくっていたDQWですが、ぺりさんも何と8ヶ月ぶりに、復帰いたしました。
イエーパフパフ!
ドラクエ10ならいざ知らず、一度手を止めたゲームって、中々また手に取ることしないぺりさんが珍しく、ほんと珍しくですよ。
ふとアプリを開いたんですね。何を血迷ったか。たぶん何も考えていなかったんだと思うんですけど、ほんと何気なくですね。
なんかね。
最近のゲームってすごいですよね。
これ、オンラインゲームですか?ってくらい全くの別ゲーになってるじゃないですか。
何度も何度もアップデートを重ねていって、ストーリーすら後から乗せていって、ね。
ね。
作ってる側の労力半端ないですよね。
作り切り、買い切りでいいんですよ。昔のファミコンカセットみたいに。ね、一本ずつこんもりデータ盛り込まなくても、無駄に大作ゲーム感足さなくても、いいんですよ。もっと気楽に作ったらどうすか。いやま、それじゃプロモーションできなくて、売れないんですけどね。わかりますけどね。
ここまで快適に、ここまで楽しさを盛り込んで到達している現在のバージョン。
バージョンなんぼかはわかりませんけども。
ものすごい試行錯誤、失敗と挑戦を繰り返してきたんやろなあ。
とか無駄に壮大な妄想をしちゃうくらいに、8か月前とは別モノのゲームと化していました。
んまあ、なんでこんなに、8ヶ月も空いちゃったのかっていうと、まあその、冬じゃないすか。寒いじゃないすか。外、出たくないじゃないすか。嫌になってログインしなくなったら、飽きちゃって、やめちゃった。っていうそんな感じですよね。
ウォーカーたちにはほんと辛い季節ですよね、冬。
これからのウォーカーたちは冬越えできるかどうかが、分かれ道になってくるのかな、とか思ったり。
いやま、何にせよ、久しぶりにもどってきたウォークの「何じゃこりゃ!別ゲーやがなポイント」をプレイバック!本日は、こちらでいきます。
ほんじゃま、ンンン〜〜〜〜…
カウントダウンンンン!!!
ナンバースリー!3rd
『ああ^〜〈こころ〉がぽんぽんとれんじゃあ^〜』
なんか、気のせいかもしれませんがね。
こころ出やすくなってません?
ドロップ率いじった?ってくらい落とすんだけど…気のせい?
強敵もほれ、このとおり!
なんと言ってもはじめて見かけた(これ、初期にはなかったはず)低コストで優秀な〈こころ〉のS!
これ、割と嬉しい!
まだまだマヒャドで蹴散らしてる基本職ウォーカーなんで、助かるんじゃあ^〜!
実のところ、復帰してすぐの戦闘でこれがポーンと出てきて、復帰する気になったところありますからね。現金な男ですあたしゃ。
さ、続いてナンバートゥー!2nd
『みちびきのつばさ改修!?超至近距離に目的地設定できちゃうゥゥゥん!』
近い近い近い!!!
目的地っつーかビルダーズじゃん!
ンモォ目の前も目の前!
鼻先かすめて建物が大地を裂いてニュッと生えてくる!
およそ通り一遍なファンタジー小説では、拝めない描写表現しちゃったよ!
けど、事実だからね!事実を描写しましたからね!
見てこの密集具合。
連続クエスト終わるまでにこんな至近距離に目的地乱立する絵面見たことないわ。
クエストコンプリートすると、目的地を光の線で結ぶ演出は変わってなかったんだけど、何これ。
線が全く見えん!!!
至近距離で線繋いでて、この演出意味ある?この時間なに!?ってツッコんでもうたわ。
密です。
密です。
密だって言ってんでしょうがあァァァァァァ!
ソーシャルディスタンス!!!
間隔近すぎんねん!
あ、でもこれで、家から一歩も歩かなくともウォーカーです。
ノーウォーク、ザッツライフ。
すごい進化っぷり。
さて、ではついに!
ナンバーワン!1st
『これサポートなかまやんけ!ウォーカー朗報!サポとウォーキング!』
いやこれほんま画期的。
助っ人っていうんですがね。
30分雇えるんすよ!
強いサポ仲間が!まさにドラクエ10から持ってきたシステムやんけ!
かぁ〜っこイイ!
まだ見ぬ強力なスキルを使う上級職の助っ人ウォーカーたち!
強ォォォォ!
いつかこんなスキル使えるようになるのかなあ。
うちのなんてこんなですよ、200とかなんでね。ダメージ。はっはっは。
レベル上げも捗るってもんよ!
さて、カウントダウンぺりめにライブもそろそろお別れのお時間です。
名残惜しいですが、最後はこのナンバーでお別れです!
栄光のナンバーワン!!!
こちらですドンズバっ!!
『超弱点!?なんかよーわからんがテンション上がるやん!!?』
こちらをご覧ください。
フレイムにマヒャドを打ち込んだ時ですね。
初期の頃は、耐性→表記なし→弱点、だけの属性ダメージ表記が、いつのまにか五段階に変更されとんすわ!
普通はこういう弱点表記なんですよ?
耐性も。
けど、こんな〈超〉とかついてますからね今!
いやあ変わったなー!
変わった!
なにが変わってるか効果は良くわからんが、変わった!ね、変わった!
さてみなさん、ウォーカー諸兄、皆が皆、待ちに待った神機能が実装されたんじゃないですか?
カウントダウンぺりめにライブも、これを紹介せずに終われはしないでしょう!
神修正!
神アプデ!!
復帰ウォーカーぺりめにが感じた、MAX最高とにかくこれ欲しかったんだよシステムとは…!
ナンバーワン!!!!!!
『〈こころ〉のソート機能が大実装!!!』
いヤッタァー!
パパフぱふぱふ!
いやぁーバダバドゥーーーー!!!
ありがとうございます!
ありがとうございました!
もう死んでもいい!
いや死にたくない!
まだアホほど遊んでたい!
ご覧ください!
こんな…こんな…神のような機能がついてるやなんて…!
夢…ッ!!
ここは夢ッ!!?
〈こころ〉もたくさん増えてくると、整理が大変で、どこにあるのか分からへんのですよね。
しかしこれなら!
絞り込んで、並び替えて!
ンモォー、サッサッサ!
お洗濯もお掃除もこれいっぽん。サッサッサ!
グレードアップ出来るやつ探すのめちゃくちゃ面倒だったけど、そんな心配ゴムゴム用!この神機能でサッサッサ!
あ、それサッサッサ!
サッサッササッササッササッササッサフゥ〜!
ドラクエウォーク面白い。
— ぺりめにです。こちらぺりめにです。生きてる人いますか? (@Buts_Kirisaki) 2020年5月15日
昔とはもはや別ゲーじゃないか。
歩きもしないでずっと家でウォークしてる。
でも導きのつばさなくなったらあくせく歩き始めるのが目に見えている。
※絵は感情と状況を的確に示してはおりません。 pic.twitter.com/1TrJYIFIu2